読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ignuf lab. note

感想と徒然。絵置場(Tumblr)が本拠地。

クロスバイク購入して3カ月経って思うこと

影山さんがロードバイク乗り始めた頃から気になりつつ、去年JAMのサイクルジャージが発売で似たカラーリングのクロスバイク(GIANT EscapeRX3 2017)に手を出してから3カ月が経ってました。

土日に乗るくらいなのですが、先日やっと総走行距離100kmを超えた(記録せず走ったことも多かったので、もっと前に越えてたかもしれない)ので、乗っていて思ったことを記録。

 

良かったこと

  • 楽しい

やはり普通自転車とは違って爽快感があって、どこへでも行けそうな気持ちになります。風になりたい。

  • 散歩の行動範囲が広がった

購入前は度々散歩をしていて、スマホ片手に写真撮りながら歩いたりしていました。ただ、田舎故歩ける距離には限界があって、行動範囲を広げられればと思っていました。

クロスバイク乗るようになってから地元の端から端まで行ってみたり、町を越えてみたりするようになりました。

今はちょっと良いカメラが欲しいです。

 

なんだかなと思ったこと

  • 近くに自転車屋が少ない
  • 自転車用品の店も少ない

購入前にネットで近場の自転車屋と仲良くなれ的な話を目にして、一時期クロスバイク買うのを諦めるか考えた事もありました。今は2、30km走れば専門店があるので良いのかなという感じです。購入店も30km弱ほど。おそらくもっと遠い所から行ってます!という方もいらっしゃると思うので。ちなみにパーツ等はもっぱら通販か、都内出た時に店に寄ってます。

でも相談とかちゃんとしたいなあ、とかセミナーやイベントに参加したいけどタイミングが…となる時があったので、やはり近くお店があるといいなあ。

  • 思った以上に道路がひどい

結果、車道も歩道も走りにくくて、なんちゃってサイクリングロードみたいな道ばかり走っています。

○道幅と歩道幅の狭さ

田舎は道広い!まっすぐで走りやすい!…そう思っていた時代が私にもありました。確かに車だと走りやすい道、多いです。ただ、広げることができないけど交通量が多い狭い道も本当に多くて歩道退避率高いです。退避した歩道も狭くてガタガタなんですけどね。地元だけだろうか…

歩道は、ど真ん中に雑草が生えて最早植え込みになっていることもあります。歩道とは。

○轍

盛大な轍(というより穴)が路側帯付近に多くて危ないです。これも車走らせてる時はあまり気にならなかったのですが。

○路側帯

私がよく走る道の路側帯はアスファルトから剥がれた小石(約5mm)や秋はギンナンが散らばっているのですが、それを車が通過する度にビシビシ飛んでくるので危ないです。まきびしかな…

 

環境に不満はあるけど楽しみたい

決まった道ばかりを走りがちなので、道を開拓したいです。せっかく自転車が楽しいと思っているので、走り倒したい。よくブログで見るゆるポタをしたい。ロングライドもしてみたい。輪行もしたい。とりあえず一年経つまでにやりたいことをやって楽しもうと思った次第です。