ignuf lab. note

感想と徒然。絵置場(Tumblr)が本拠地。

2018年へ

明けましておめでとうございます。
昨年は夏コミで初めてのサークル参加をしたり、本2冊出したり、アンソロ2つに参加させていただけて、勉強になりましたし、同人に手を出してみて良かったなあと思えた1年でした。冬コミは一般参加で行ってきましたが、またコミケ出たい欲が出てきてしまったので、一応申込書を手に入れてきました。でも暑いの苦手なので本当は冬が良いんですが――!

今年の抱負なんですけど、ツイッターにも呟いていたのですがこの2つ。

スパコミで新刊出す

去年のスパーク終わり辺りから次に描きたい本が決まっていたので、今から描いているのですが、ギリギリにならないと作業しないので自分の尻叩いて早く進めたいです。
色々考えるのは本当に楽しいです。

英語を学び直したい

今も自分が学生の時も、本当海外の方の日本語使いこなしてるなあと思う場面がすごくありました。今だと、ツイッターやタンブラーのフォロワー。皆さんすごく謙遜されるのですが、普通に日常会話が成立してるので、ネイティブに近いレベルだと感じます。
海外の方で絵を見てくださる方が増えてきたり、同人誌を手に取ってくださる方がメッセージを英語で送って下さったりした時に、英語でちゃんと伝えられたらなあと思っていました。
新年ですし、年末くらいにはちょっとは理解できるようになりたいです。
やっぱ論文とはベクトルが違うと思うんすよね…もっと現場で使える英語を学校で教えて欲しかった……

 

今週のお題「2018年の抱負」